1000円カット、ふつうの美容院とはちょっと違う3点!

1000円カットとは

その名の通り、きっかり1000円で髪を切ってくれるところです。

「怪しい商法なのかも」「下手くそに切られる」等々、多くの憶測を呼ぶサービスではありますし、全国各地の1000円カットをすべて一様には言えません。ただ全国に5000件以上もあって、多くの方が利用しているサービスではあります。それに髪を切ってくれるのは、ちゃんと免許を持ったプロの方々です。そこは安心しましょう。

ちょっと違う点その1、利用客

利用客の中心はヘアスタイルやサービスには、あまりこだわりのない方が多いでしょう。

決して、おしゃれを期待して行くところではありません。サービスも最低限のもので、たいていは髪を切るだけです。シャンプーやカラー、マッサージなどはないでしょう。それでもそのほうが居心地のいい方にとっては大満足でしょう。

ちょっと違う点その2、髪を吸い取る

これは髪を切ったあとの話です。1000円だからと言って、切らずに吸い取るのではありません。

先述の通り、1000円カットにはたいていシャンプーはありません。そのため多くの1000円カットでは、切り終わったあとに掃除機のようなもので、払い残った髪を吸い取るのです。初めての方は、これでよくビックリするのだとか。ただ申し訳程度のサービスであり、気になる方は黒の服を着て行きましょう。

ちょっと違う点その3、美容師さん

1000円でも、美容師さんはプロです。

世界的なカリスマ美容師はいませんが、ちゃんとしたカットをしてもらえます。強いて言えば定年後の方や非常勤の方が多いみたいです。上手い下手については、人によります。これはどこの美容院でも同じでしょう。

つまり、なぜ1000円なのか

価格が1000円なのは立地やサービス内容が理由です。

カットの上手い下手や、怪しい商法が理由なのではありません。

1000円カットの理髪店は年々増え続けています。1000円カットの独立で稼ぐのも1つの道と言えるでしょう。